プロフィール

まめ

Author:まめ
アメリカ大学院留学。結婚・出産後、Ph.D.取得。イギリス引っ越し、1年後アメリカに戻る。現在、妊婦ワ―キングママです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント


アクセスカウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
325位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



Pilot Study

またしばらく、ブログを放置してしまいました。


ここ1ヶ月ぐらいは、3月末にプレゼンをしたAAAL(全米応用言語学学会)の論文の手直しをちまちまやっていたのと、6月に入ってようやくIRBの認可が下り、博士論文のためのパイロットを始めたので、ばたばたしておりました。


パイロットというのは、実際の博士論文研究がうまくいくかどうか、同じ理論的・方法論的枠組みを使って、小規模な研究を試験的にやってみることです。博士論文の本研究に取り掛かるには、プロポーザル(博士論文の計画書)を100枚か120枚ぐらい書かないといけないのですが、このプロポーザルを書くためにも、パイロットをすることが必須になります。


今までは、研究といっても、授業の課題のためのミニ研究だったり、教授のお手伝いの研究だったりしたのですが、今度はいよいよ自分で決めた枠組みで、自分のツテを使って、自分で連絡を取った研究参加者たちに協力してもらって、データを収集し、分析して論文を書くことが出来るので、楽しみです。今までは、なかなか自分自身の研究である、という感覚は持ちにくかったですが、今度のプロジェクトは、自分の子供みたいに思える気がします(子供はいないけど)。研究をどう育てるかも、自分次第なわけです。


実際に研究のデータを収集する活動をフィールドワークといいますが、ここ2週間ぐらいは、週に3日ぐらいはフィールドに出向いて、データを収集しています。日々新しい人々に出会って話を聞けるので、楽しいです。この夏は主にフィールドワークと、インタビューの書き起こしでかなり時間が取られそうですが、研究テーマに関連する授業を1つ、夏学期に聴講することにしたのと、本棚に積んだまま読んでいなかった本を読むのと、candidacy examの論文を手直しして、何とか雑誌に投稿できる論文に仕上げるのと、やることはてんこもりです。プロダクティブな夏になりそうです

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://glowingfacegirl.blog.fc2.com/tb.php/84-663628ab

 | ホーム |  page top


