プロフィール

まめ

Author:まめ
アメリカ大学院留学。結婚・出産後、Ph.D.取得。イギリス引っ越し、1年後アメリカに戻る。現在、妊婦ワ―キングママです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント


アクセスカウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
325位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



アメリカにもある「天罰」発言

昨日は東日本大震災についての記事の中で、某都知事の「津波は天罰」発言についても述べた。


同じ類の発言は、実は日本に限った話ではない。オバマ大統領の日本支援策や在日米軍およびアメリカからやってきた救援隊の働きを見ていると、信じがたいことかもしれないが、アメリカにも、「地震と津波は日本への天罰」発言があることについて触れておきたいと思う。


もちろんこれは、某都知事の、地方自治体の長としても人間としても許しがたい暴言を、擁護するものでは全くない。同類の発言を外国の一般市民が行うことと、天災を受けた国の、影響力のある政治家が行うことは同列には論ずることは出来ない。


さて、それではどのようなアメリカ人が「地震と津波は日本への天罰」と公言して憚らないのか。


1.「シー・シェパード」の支持者


この団体は、言わずと知れた、動物愛護の名のもとに、日本の捕鯨船を執拗に追い回し化学薬品や火炎瓶等を投げ込み、捕鯨船の乗組員の命を危険に陥れている、国際テロリスト団体である。シー・シェパードについては当ブログでも記事にしているので、こちらをお読みいただきたい。


 →「シー・シェパードをフェースブックで考える」1


 →「シー・シェパードをフェースブックで考える」2


 →「シー・シェパードをフェースブックで考える」3


シー・シェパードの支持者が大幅に増えた一つのきっかけとしては、2010年に公開された和歌山県太地町(古式捕鯨の発祥地と言われている)のイルカ漁についてのドキュメンタリー映画「The Cove」がある。この映画を作ったのはまさにシー・シェパードでもあるのだが、これを見た欧米人は、「あんなかわいいイルカちゃんを大量殺戮するなんて、日本人てなんて残酷なんだ」と思っちゃったわけである。


よって、この映画をきっかけに、あるいはその前から、シー・シェパードの本当の姿(動物愛護の名を借りた資金集め・化学薬品を海に投棄して環境破壊・人命を屁とも思わないテロリスト)を知らない、無知で無教養なアメリカ人の一部は、シー・シェパードを支持するグループをたくさん作っているのである。


今回の東日本大震災が起こってからというもの、フェースブックで問題になっているのが、「クジラやイルカを殺している日本人への天罰が下った!」という論調の(フェースブック上の)グループである。良識あるアメリカ人は「これはとんでもないことだ、恥を知れ」と糾弾しているが、残念ながら、そうではない人もたくさんいるようなのである。このようなグループの一つには、3日前の時点で、350人ぐらいの支持者がついていた。もちろん私は、これが特定の民族に対する憎悪を表した差別的グループであるとして、フェースブックに違反報告をした。


2.日本が真珠湾攻撃をしたことへの天罰だと考える人々


さらに、同様に問題になっているのが、パール・ハーバーを不意打ち攻撃し2500人ものアメリカ人を殺した日本へのうらみつらみを未だに根強く持っているアメリカ人(の一部)である。このこと自体が、いかにパール・ハーバーがアメリカ人の心に傷を残したかを物語っているのだが、原爆投下をもって、そのうらみを何百万倍にもして返したのがアメリカではなかったか。全く、何を言ってるのかと思う。しかし、このような輩(やから)は、「日本は、パール・ハーバーで犯したカルマによって、神から罰せられたのだ。だから地震・津波がやってきてたくさんの人が死んだのだ」などと公言している。


私のアメリカ人の友人に、日本人とのハーフがいる。彼のお父さんは日本人なのだが、日本語ができないらしい。しかし彼は大学に入ってから、自らのルーツである日本をよく知るために、日本語の勉強を始めた。昨年は日本のある大学にも留学して日本語を学んでいた。彼はフェースブックでこのように述べていた。


「日本で起きた津波や地震がパールハーバーによるカルマによってもたらされた天罰だと考えている無教養な人は、僕を友達リストから削除してほしい。おごりたかぶりもいいところだ。あなた方ほど僕はフェースブックの友情を重視していないし、そもそも、あなた方とは僕ははじめから、友達なんかじゃなかったんだ」(原文は英語)


穏やかな彼にここまで言わせたということは、このように考えている人が少なからずいるということだろう。彼のこの発言には、「Like(いいね!)」ボタンがたくさん押されていた。私も押しといた。


それにしても原発の問題が気になる。燃料冷却のために放水をしていることは伝わっているが、その結果どのような状況なのか、ネット上にもあまり詳しい最新の情報がない。放射線量が多いため、人が近づけず、あまり状況が分かっていないのではないだろうか。不安だ。

関連記事

コメント

新幹線男。

勿論テイルズオブジアビスの主題歌のテーマソングの名前のカルマですね。
2013-01-11 07:05 | 電車男。 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

Unknown

コメントありがとうございます。様々な価値観が認められる社会でなければならないと思いますが、地震や津波が起こるには地殻変動等の自然の理由があり(天災)、原発事故の可能性は以前から指摘されてきたにも関わらず(広瀬隆著作参照)老朽化が進むまま放置されてきましたので、人災と言えます。某都知事による天罰発言での問題は、その発言によって被災者の方々および、地震のショックと影響下にある日本国民がどのように感じるかということに想像力が及ばない者が安易にその言葉を使用したこと、そしてそれが驚くべきことに地方自治体の長であったということにあります。
2011-03-26 22:15 | Glowing Face Girl #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

天罰は忘れた頃に来る

明治以来、日本は科学万能できました。これは、脳の構造からすると、リンゴの皮の厚さしかない理性の傲慢、理性には命は無い、バーチャルなのです。潜在脳にこそ、命があるのであって、理性は、虚像で、錯覚なのです。世界で日本人が一番先に滅びるのです。今回の大災害は、地震、津波、原発事故と3拍子揃ったのです。これは、天罰なのです。天罰を分からない人がやるから『想定外』なのです。
2011-03-26 03:10 | 節刀将軍 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://glowingfacegirl.blog.fc2.com/tb.php/68-e37e2855

 | ホーム |  page top


