FC2ブログ
Welcome to my blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

39週0日

あと1週間で予定日です。ということは、今日は最後のノンストレステスト!


赤ちゃんの心拍数も、動いたあとにきちんと上昇しており、まったく問題ありませんでした。すべての数値も順調。妊婦が高血圧になるのはよくあるみたいですが、ルイボスティーのおかげか、ずっと、上は112とかそんな程度で、問題なし。臨月に入って体重増加があまりなくなり、ここ3週間ぐらいはほとんど変わっていません。そんなことは今までの妊婦生活で一度もありませんでした。2週間で1キロ増加、とかそんなペースで・・・。日本の産婦人科だったら怒られるレベルだと思いますが、アメリカのお医者さんも看護婦さんも優しいから、誰も怒りません。母子手帳に「体重増加注意!」なんていうスタンプを押されることもないし。あー、アメリカで良かった。


おしるしもあったことだし、子宮口も3.5センチに少しだけ広がったことだし、あとは陣痛を待つばかり!でもこれがなかなかこないのですよ。


36週で子宮口が3センチ開いていたときには、もう自分はたぶん、38週ぐらいで産んでしまうに違いない、と確信していたのですが、気付くと39週に突入。今じゃあ、本当にあと1週間以内に陣痛来るんだろうか!?って感じです。


今日は、予定日までに陣痛が来なかったら、その2日後の18日に、陣痛促進剤を使って出産しよう、という話は担当医としました。でも、陣痛促進剤を使うと普通より長引く上に苦しくて痛い、っていうし、やっぱり自然に陣痛が来てほしいです。


今日は家族や友人にたくさん頂いた、ベビー服をぜんぶ水通ししました。生地をやわらかくし、赤ちゃんにとって着心地を良くする為、あとはホコリや糊がついているのを取るためでもあります。


入院準備も終わったし、もういつでも来い!って感じです。

関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。