プロフィール

まめ

Author:まめ
アメリカ大学院留学。結婚・出産後、Ph.D.取得。イギリス引っ越し、1年後アメリカに戻る。現在、妊婦ワ―キングママです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント


アクセスカウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
325位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


38週5日

しばらくご無沙汰しました。博士論文の中のある章の修正加筆を出産までに終わらせてアドバイザーに送ろうとしていたので、毎日取り組んでいました。臨月で眠気や疲れ、集中力の欠如などの症状があり、かたつむりより遅い速度で書いていましたが、今日、なんとか終わりました。


さらに、ようやく大学院から、出産のため秋学期は単位登録をしなくてもよい、休学扱いの許可が下りました。学費が1セメスター分かからないので大助かりです。これも、ずいぶん前にぺティションを提出したのに音沙汰なく、色々な部署に電話やメールをしなければならなくて、面倒でした。とにかくほっとしました。というのは、私の大学では単位登録をしなければ健康保険に入れないのですが、もし大学院から休学が認められれば、単位登録なしで健康保険に入れるのです。ちょうど今の健康保険が8月13日で切れるので、それまでに健康保険の更新をしなければ、大変なことになるところでした。保険なしで出産、なんてことになったら、100万円か200万円ぐらい吹っ飛びます。


さて、予定日までいよいよあと9日!38週5日です。もう2週間前から、子宮口は3センチ開いており、4日前には「おしるし」もありました!あとは陣痛を待つばかり。でもこれが、なかなかやってこないんですよね〜。


最近、お腹も前より固くなる気がします。中で子宮が収縮しているんでしょうか。前は膀胱を押される感覚があったのですが、最近はなく、赤ちゃんの動きも、前より減ってきた気もします。前は胃の辺りからお腹が出ていたのが、少し胃がすっきりしてお腹が下がった気もします。食欲も爆発です。


なんかここまでくると、体重増加ももうどうでもよくなってきて、増えたら増えたで、もういいや〜!って感じ。とにかくすぐお腹がすきます。1日から叔母が日本から来て家事をやってくれて、おいしい料理が次々出てくるので、食べまくり。


とりあえず毎日散歩していますが、陣痛の気配はなし。「焼肉やカレーを食べるといい」とか、「スクワットをするといい」とか、「ぞうきんがけをするといい」とか色々な説がありますが、結局は赤ちゃんがまだ出てきたくないのでしょう。


陣痛は深夜に起きやすいそうですが、できたら朝とか昼とかがいいなぁ〜。深夜に病院に行くのは、付き添いの家族もしんどいので。


それより、「耳管開放症」というのになってしまったようです。数ヶ月前から気になっていたのですが、たまに、耳の鼓膜がぱかーっと開いたような状態になって、自分の声がやたら頭の中で響くような感じになります。痛みはないのですが、周りの音が聞きづらいのと、自分の声が大きく響いて聞こえるので、喋るのが苦痛になります。しばらくすると、自然に治ります。


インターネットで調べていたら、どうやら「耳管開放症」というのがこの症状にそっくりで、耳の中の中耳の圧力を外の圧力と同じにするための「耳管」という器官がうまく働かないのだそうです。鼓膜がぶるぶる動いてしまって、圧力調節ができないわけです。原因はストレスとか体重の急激な減少、そして、妊娠中に起こりやすいのだそうです。根本的な治療法がないようで、漢方薬を飲んだりするぐらいしかできないらしいのですが、妊娠が終われば自然に治癒する場合も多いようなので、少しほっとしました。


まったく、妊娠中には思いも寄らないことが色々起こるもんですね。「尿漏れ」とかね。これも、臨月に入って、膀胱が押されるのが軽減したら治りましたが、一時はくしゃみのたびに尿漏れしてました。おばあちゃんと一緒。でも私の場合は、ちょろ、っと出てしまうだけなので、おりもの用パッドを替えれば良かっただけですが、妊婦の中には、一度出ると止められず、じゃーっと膀胱の中のものがすべて出てしまう、という症状の人も多いそうです。それこそ、破水か尿漏れか区別が難しいレベルだそうです。


泣いても笑っても、妊婦生活は最大でもあと9日ぐらいかぁ。予定日に陣痛促進剤で産むのは嫌だから、もう早く陣痛来てほしいなぁ〜。早く赤ちゃんに会いたいな。


 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://glowingfacegirl.blog.fc2.com/tb.php/162-5b128693

 | ホーム |  page top


