FC2ブログ

プロフィール

まめ

Author:まめ
アメリカ大学院留学。結婚・出産後、Ph.D.取得。イギリス引っ越し、1年後アメリカに戻る。現在、妊婦ワ―キングママです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント


アクセスカウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
355位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠中の体調変化の記録

妊娠中は普段出ないホルモンが出たりするため、様々な体調変化が起きることが知られています。


そういえば、思い返せば今までにない経験がいろいろあったなぁ・・・。


つわり


初期の頃はもちろんつわりで、空腹になると気持ちが悪くなったり、においに敏感になったり。ともかく香水とタバコのにおいが受け付けなくなって、100メートル先で吸ってる人のタバコのにおいまでわかるようになり、隣で寝ている夫のにおいが気になって仕方がなくなったり、夫がつけるデオドラントにおえっとなりそうになったり、自分が好きで使っていたリップバームの香料がダメになったり。おまけに、今まで分からなかったカーペットのにおいまで分かるようになったものの、市販の人工的な芳香剤のにおいも受け付けないため、部屋では茶香炉を炊いたり(お茶では効き目が薄いのでコーヒー豆を入れました)、酢を使ったり、自然な方法でのにおい消しをしたりしました。


今ではすっかり元通り。あの犬の嗅覚のような感覚はなくなりました。


不眠症


妊娠中期には、今まで経験したことのないような不眠症に襲われ、産婦人科医にも相談しました。


1ヶ月半ぐらい、どれだけ疲れていても、ともかく眠れない!


睡眠薬を飲むのは避け、どんなに夜眠れなくても、日中は昼寝をせずに、一日乗り切るのですが、夜ベッドに入ると、再び眠れない、という繰り返しでした。まったく一睡もしないわけではなくて、明け方、1〜2時間はうとうとするのですが、「ぐっすり眠れた」という実感がまったくないまま、毎日過ごしていました。おかげで、日中は頭がぼーっとして、論文も何もはかどらないことこの上なし。特に不安やストレスをかかえていたとも思えないので、不思議です。ほんと、不眠症がおさまって良かったです。



それから、人生初の「ぢ」にもなりました。24週の頃、しかも、学会発表でサンフランシスコに向かう飛行機の中で!


あれは焦りました。


気張ったわけではなく、機内で普通に「小」をしただけなのですが、便器の中を覗くと、一面真っ赤っ赤!流産かと思いました。ああーこんなことなら学会なんかやめれば良かった!と思いながら慌てて確認をすると、血が出ているのはベイビーが出てくる穴ではなくて、その後ろの穴でした・・・。そういやちょっと痛い??え、切れてる?


便秘でもないのにナゼ?と思ったのですが、あとで調べてみると、便通が良すぎても、切れて「ぢ」になってしまうらしいです。そういえば、プルーンジュースとグリーンスムージーと(カフェイン抜きの)コーヒーを朝立て続けに飲んで快便生活をしていたところ、効果がありすぎて、ちょっと頻度も多く、形状もゆるかったような気がします。幸い出血も、2日ほどでおさまり、そこからはプルーンジュースの量を減らして調整しています。今のところ、流血騒ぎはあの1度だけ・・・。


眠い


妊娠後期になってからは、異様な眠気に襲われ、夜は8時間ぐらいベッドに入っているのに、日中も2回ぐらい昼寝をしないと、いつの間にか机の上で船をこいでいる、という状況になっています。昼間寝ると、夜の睡眠が浅くなるので、悪循環になっている気がします・・・が、また気付くとうとうとしています。で、起きるとなんかお腹がすいていて、食べるとまた眠くなり・・・。


異常な食欲


何でこんなに、食べても食べてもすぐお腹がすくんだろうなぁー。食べても食べなくても体重は増えてるしー。しかも、一つのものに執着して、それを毎日食べないと気がすまないのです。ちょっと前の執着はアイスクリームで、そのあとがヨーグルトで、現在のマイブームは、さくらんぼ!これ、食べ過ぎるとおならが止まらなくなるので要注意です。さくらんぼ(特にアメリカン・チェリー)はさつまいもの比じゃないぐらい、本当におならがすごいです。でも、ぶーぶーおならをすると、お腹の張りが軽減されてラクになるような気もしますが。


あ、書いてるそばから、またチェリーが食べたくなってきた・・・。あの、皮がプチプチしていて、身がジューシーなのが、口ざわりがよくて、止まらないんだよね。ちょっと、冷蔵庫から取ってこよう・・・。


あと、もう一つ、私にとってはこれまた人生初の感覚なのが、


酒が飲みたくない!


これは、すごいことですよ。妊娠発覚のときには既につわりになっていたので、当然飲みたくなかったのですが、それ以来、つわりが治まっても、酒が飲みたくならないんです。全く。まあ、無理して我慢しているよりはストレスにならなくていいのですが、妊娠中のホルモンのせいか、本能なのか、妊娠とはすごいもんです。こんなに長い間飲んでいないのは18歳の頃以来だろうなぁ・・・。日本にいる友達は皆、私が「ビールもワインも、スーパーの売り場を通るのも嫌なぐらい、飲みたくないし見たくもない」(これホント)って言ったら、腰を抜かすと思います。


フェイスブックで友達が載せている、冷え冷えの生ビールの写真を見ても、いつもなら「うっひょー。うまそう!」ってなるのですが、今では、素通り。


私が全く飲まずにいたら、何と、いつも一緒に晩酌していた夫まで、全く飲まなくなってしまいました。まあ彼の場合は、私ほど酒好きというわけではないのですが。おかげで家計が助かる助かる。酒代って、けっこうバカにならないんですよね。


他にも、妊婦なら誰でも経験するような、胸や腹がでかくなったとか、おへそがなくなった(おへその穴の皮まで、お腹が大きくなるのに使われた)とか、お腹の毛が長くなったとか、そういう変化は当然あるのですが、あと2ヶ月ちょっと、またどういう変化があるのか、ちょっと楽しみです。うーん、でもこれ以上お腹がでかくなったらちょっときついなぁ。


 


 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://glowingfacegirl.blog.fc2.com/tb.php/156-67809270

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。