プロフィール

まめ

Author:まめ
アメリカ大学院留学。結婚・出産後、Ph.D.取得。イギリス引っ越し、1年後アメリカに戻る。現在、妊婦ワ―キングママです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント


アクセスカウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
325位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


糖尿病の検査と3種混合ワクチン接種

昨日は25週6日で、4週に1回の産婦人科ドクターに診てもらう日でした。


前にも書きましたが、アメリカではドクターに定期的に診てもらうときに超音波はせず、胎児の心音を確認するのみです。その代わり、この定期健診は毎回100%保険でカバーされるので、自分で支払うぶんはありません。


超音波をする場合は、それ専門の大学関連の施設に行き、受けるのですが、こちらは毎回、保険適用前で900ドル近くかかっています。保険が90%効くので自腹は100ドルまではいきませんが、あとで請求がきます。


さて、昨日は妊婦糖尿病の検査をしました。


ドクターとのアポイントメントの45分前に、オレンジ色の甘い液体を飲みます。味的にはまずいスポーツドリンクのようなかんじ。体に悪そう・・・と思いながらも250ミリリットルほどあったでしょうか、冷やしてほぼ一気飲みし、出かけました。きっかり1時間後に、血液検査をします。結果が当日出て、糖尿病はないということで、ほっとしました。


それから、前回の超音波で初めて「子宮筋腫がある」と言われたので、その大きさについて、超音波を行った医師から何か聞いていないかとドクターに尋ねました。妊娠中に子宮筋腫が見つかる人はけっこう多いらしく、先日子供を無事産んだ女性は、メロン大の筋腫があったそうです。かなり長い期間、赤ちゃんより筋腫のほうがでかい、という状態で、子宮に共存していたようなのですが、ドクターも心配した割には出産は問題なかったとのことです。


しばらくパソコンの私のデータをチェックしたのち、「ああ、あった、2センチだね」と言われました。メロンみたいになっていたらどうしようかと思ったので、2センチと聞いてやや安堵。妊娠中はどうしても女性ホルモンによって筋腫は大きくなってしまうらしいのですが、妊娠期間が終わると縮むそうです。


そののち、3種混合(破傷風、ジフテリア、百日咳)のワクチンを打っていかないか、と言われました。というのは、赤ちゃんは未だに百日咳で死亡するケースが多く、初めての予防接種は生後6ヶ月に行うため、生後から6ヶ月までの期間は、防御がないというのです。そのため、妊娠後期に妊婦にワクチンを接種し、胎盤からワクチンを赤ちゃんに与える、ということをするそうです。もちろん母体にも抗体ができます。


極めて危険な子宮頸がんワクチンについてはよく知っていて、自分の娘には絶対打たせまい、と決めている私ですが、3種混合については調査不足でした。でもまあ、自分も赤ちゃんのときに受けているぐらいだし、妊婦が受けても安全なワクチンの1つ(もう一つはインフルエンザワクチン)だということなので、受けることにしました。


筋肉注射で一瞬痛みがありましたが、それほどでもなかったです。そのあとも、腕が痛むとかしびれるということはありませんでしたし、熱も出ませんでした。


自宅に帰ってから、3種混合、妊婦、で色々検索しましたが、どうやら日本では行っていないようですね。アメリカでは、すべての妊婦に推奨、とされていて、多くの人が受けているようです。赤ちゃんへの3種混合ワクチン接種では、なにやら副作用の事例が近年問題になっているらしく、ちょっと気になりますが、でも百日咳にかかると赤ちゃんにとっては命取り、というのも事実なので、医者が言うことを信用することにします。っていうか、もう受けちゃったあとだから、どうしようもないし


今日から26週に入ります!


あと14週で産まれちゃうなんて信じられない!


 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

めぐみさんありがとう

コメントありがとうございます。
なかなか毎日の更新とはいきませんが、記事をアップしていきますので、またよろしくお願いします。
2013-05-25 10:08 | 管理人 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

はじめまして、初コメントです!

はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす( ̄ー ̄)ニヤリッ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*゜ー゜*)ポッ
2013-05-24 11:05 | めぐみ #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://glowingfacegirl.blog.fc2.com/tb.php/151-dd81f13e

 | ホーム |  page top


