FC2ブログ

プロフィール

まめ

Author:まめ
アメリカ大学院留学。結婚・出産後、Ph.D.取得。イギリス引っ越し、1年後アメリカに戻る。現在、妊婦ワ―キングママです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント


アクセスカウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
401位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「手足が長いベイビー」だそうです

昨日は妊娠23週0日で、4週間ぶりに超音波を受けに大学病院の専門施設に行きました。


普段の1ヶ月に1回の検診をしてくれる産婦人科(こちらも大学病院関連施設で市内数箇所に散らばっています)では、通常、超音波検査はしてくれません。アメリカでは妊娠中、出産までの超音波は2〜3回なのです。ところが、高齢出産のいいところは、別に問題が生じてなくても、高齢だっていう理由だけで、ちゃんと定期的に超音波をしてくれること!(ただし、ちゃんと毎回保険が下りるのかやや不安ですが・・・。)


妊娠6ヶ月に入ってお腹がぐんと大きくなったので、ベイビーもそれなりに大きくなっていました。4週間前の胎児の重さは9オンス(250gぐらい)だったのが、昨日は1ポンド4オンス(567g)へと、倍に増えていました!


すくすく育っている様子を目にできると、嬉しいですね〜。


やはり女の子の性器が確認できました。心臓も4心房に分かれているのが綺麗に見えましたし、脳も臓器もすべて問題なし。そしてなぜか超音波の先生が「手足がすごく長い赤ちゃんね〜!背も高い!」としきりに言うのです。「アメリカ人の血が入ってるから手足が長いのね!ハズバンドも背が高いの?」とまで聞いてくるので、毎日色んな赤ちゃんの超音波画像を見ている先生からしても、よっぽど長かったんだと思います。でも、普通先生が見てる妊婦さんはほとんど白人のアメリカ人なのにね。それと比べても手足が長いなら、もうこれは将来はモデルになれるのでは・・・などと親ばかなことは考えませんが(笑)。逆にモデルなんか絶対なってほしくないです。


手足が短い場合は染色体異常があったり、病気の可能性もあるそうなので、長いぶんには全然問題ないので良かったです。夫は180cmぐらいなのでアメリカ人としては平均的でしょうが、でもそういえば、私も日本人の中では背は高いほうなので(164cm)、そういうことも関係あるのかも?アメリカでは、私ぐらいの身長は女性の平均値ぐらいですけどね。


赤ちゃんは全く問題なかったのですが、初めて、「子宮筋腫」があると言われました。30代以降よくできるらしく、癌化したりはほとんどしないので、良性腫瘍で、妊娠中に発覚する人も多いらしいです。あまりに筋腫がトマトやメロンぐらいでかくなってしまうと、膀胱を圧迫したり、経膣出産ができなくなったり、痛みが出たりするらしいのですが、一応今のところ、「心配することはない」とのことです。ただ、子宮筋腫がでかくなるエサは女性ホルモンなので、それがふんだんに分泌される妊娠中は、必ず筋腫はでかくなるそうです。やだなぁ、メロンぐらいになっちゃったら・・・。胎児の頭ぐらいの筋腫が見つかった人もいるみたいだし。閉経後は女性ホルモンがあまり出なくなるので、子宮筋腫も次第に縮んでいくそうですが、私は生理が始まったのが15歳と激しく遅かったので、閉経はまだまだ先のような気がします。


子宮頸管ポリープならここ数年の付き合いですが、子宮筋腫まで仲間に加わるとは・・・。はぁ〜。加齢とともに色んなもんが出来てくるのはしょうがないですね。


ま、ひとまず、赤ちゃんの成長が問題なくて良かった!


あ、ついでに、1週間前に、コロンバスでのとっても仲の良い、5年来の韓国人の友達が、42歳で第一子(男の子)を無事出産しました。妊娠9ヶ月の時にランチしたときは、風船のようにはちきれんばかりの、信じられないでかさのお腹になっていました。彼女と旦那さんはずっと子供が欲しくて頑張っていた夫婦なので、ニュースを聞いてとっても嬉しかったです!


 


 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://glowingfacegirl.blog.fc2.com/tb.php/146-2ccdcc6f

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。