プロフィール

まめ

Author:まめ
アメリカ大学院留学。結婚・出産後、Ph.D.取得。イギリス引っ越し、1年後アメリカに戻る。現在、妊婦ワ―キングママです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント


アクセスカウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
351位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



グリーンカード申請書類

アメリカ人と結婚をしたので現在グリーンカード申請中なのですが、最初は何をどうやればいいものか、全く分かりませんでした。


なので、ひたすらネットでグリーンカード申請をしたことのある人のブログをチェックし、だいたいの流れを理解したあとで、USCIS (US Citizenship and Immigration Services)のホームページを熟読しました。


友達にも、「グリーンカード申請で弁護士を頼むのが普通だよ」「アメリカ人にとっても書類の英語が難しいから」と言う人もいるのですが、やってみて感じることとしては、たしかに量が多いですが、アメリカで大学院生をやるような英語の力がある人だったら、自分で書類作成するのはさほど難しくないと思います。夫は忙しいのであまり手伝ってくれず、私はほとんどすべて自分一人で書類作成しました。分からないところはネットで調べればだいたい分かりましたが(中に、答えに困るようなへんな質問もあったからです)、作成したあとで一応夫に目を通してもらいました。別に間違っているところはなかったです。


近頃はグリーンカード目当ての偽装結婚なども横行しているようですが、自分たちがそうでないならば、堂々としていればいいと思います。お金に余裕があって少しでもラクをしたい人は、どうぞご自由に、というところですが、弁護士を雇うには1500ドルから2000ドルぐらいが相場のようなので、それにグリーンカードの申請料、約1500ドルが加算されるとなると、3000〜3500ドルの出費になってしまいます!高すぎ!


そうなのです、グリーンカード申請ってタダでできるとは思いませんでしたが、せいぜい100ドルぐらい?と思っていたら、なんと申請料だけで1490ドルかかるのです。内訳は、F1学生ビザからpermanent residentへのステータス変更の申請料が985ドル、Biometrics(指紋採取と写真撮影)が85ドル、アメリカ市民(夫)が提出する「配偶者にグリーンカードを発行してください」という請願書の申請料が420ドル。さらに、病院での医療診断書が必要なのですが、それにかかるお金が数百ドル(人によって受けるワクチンなどが違うため、金額が異なります。病院によっても。私は205ドルでした)。だから、合計では1700ドルぐらいになりました。


お金も高くして、提出する書類も大量にして、敷居を高くしているのは分かりますが、それでも高すぎ・・・。この金額、月日が経つにしたがって、高くなっているそうです。次にいつ値上がりするかは分かりません。


私が提出した書類は以下のとおりです。(各個人のケースによって提出書類は異なる場合がありますので、必ずUSCISで確認してください。


1) Form G-1145 (E-Notification of Application/Petition Acceptance)


    USCISからの連絡をメールで受け取れるようにするための書類。


2) Form I-485 (Application for Register Permanent Residence or Adjust Status)


  F1ビザからのステータス変更。


3) 日本の戸籍謄本


4) 日本の戸籍謄本の英訳


  自分でやりました。


5) 日本の戸籍謄本の英訳につけるcertificate of translation、公証されたもの


  日本語と英語が堪能な友人に訳を確認してもらい、certificate of translationを持って銀行へ一緒に行き、公証人の前で友人にサインしてもらい、公証のはんこを押してもらいました。


6) 日本のパスポートのコピー


7) パスポートの中にあるF1ビザのコピー


8) パスポートの中にあるI-94のコピー


9) I-20(F1 ビザの元になる書類)、古いものと新しいもの両方のコピー


10) Form I-485に必要な、自分の写真2枚


11) Form I-693 (Report of Medical Examination and Vaccination Record)


  政府指定の病院でないと書いてくれません。予約して検査を受け、必要ならワクチン接種などを受けます。


12) Form G-325A (Biographic Information)


  自分の情報


13) Form G-325A (Biographic Information)


  夫の情報


14) Form I-864 (Affidavit of Support)


   夫が私のスポンサーになりますよ、という財政証明書


15) 夫の過去3年分のタックスリターン


16) 夫の今年のW-2


17) 夫の過去3ヶ月の給与明細


18) 私の過去3年分のタックスリターン


19) 私の今年のW-2


20) 私の過去3ヶ月の給与明細


21) Form I-130 (Petition for Alien Relative)


   配偶者にpermanent residenceを与えてくださいという夫の請願書


22) 夫のbirth certificateのコピー


23) 夫のUSパスポートのコピー


24) marriage certificateのコピー


25) marriage certificateをもらうときに裁判所で発行してもらった書類(certified copy)


26) Form I-130に必要な、私と夫のパスポート形式の写真それぞれ1枚


27) アパートのリースコピー


28) アパートのrenters insuranceコピー


29) アパートに送られた電気代の請求書1年分のコピー


30) 車の保険コピー


31) 夫と私が一緒に写った写真20枚ほど


これに、グリーンカードが出る前にアメリカ国外にいく予定がある人や、就労許可をもらいたい人は、さらに提出する書類が増えます。私は今年度中に国外に出る予定もないし、就労は現在F1ビザで行える範囲の就労はしているので、提出しませんでした。


なお、ご丁寧に、31番に書いた写真20枚ほど、きちんと返却されてきました。「これはこちらのファイルに入らないので返却します」って。証拠になるかと送ったのですが、いらなかったみたいです。


上記の中で、一番大変だったのが医療診断書です。これについてはまた後日書きます。


書類を作り始めたのが1月半ばで、郵便局からexpress mailで出したのが3月9日でした。医療診断書にあんなに手間がかからなければ、もっとずっと早く出せていたので悔しいですが、こればかりは自分ではどうにもなりませんでした。


まあでも、かなりの労力を要した気はします。送った日は気分が晴れ晴れしました。


 

関連記事

コメント

ななさん

コメント頂いていたのですね。ありがとうございました。そして、博士論文と育児で忙しく、更新ずっとしていなくてすみませんでした。かなり遅いのですが、一応ご質問にお答えしますと、シカゴに送りました。小切手も書類と一緒に送りました。
2014-05-05 14:03 | 管理人 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは!先週結婚してこれからグリーンカードの申請をしようと思いいろいろ調べていたのですがこんなに参考になるブログに出会えて感謝してます!自力でやるつもりなので不安だらけですが、管理人さんのように無事にグリーンカードが届いた方の話を聞くと安心します。
2つほど質問があるのですが、リストにある書類はどこへ郵送しましたか?USCISのサイトではシカゴの住所しか見つけられなかったのですが、そこでいいのか疑問です。。
あと費用も書類と一緒に小切手でおくりましたか?
コメント欄での質問で申し訳ないのですが答えて頂けると助かります!
2014-01-21 20:03 | なな #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

Unknown

ありがとうございます☆
書類、たくさんありますね><
めげずに頑張ります。
また相談する事があると思いますが、その時はよろしくお願いいたします!
2013-10-02 19:58 | ゆき #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

ゆきさん

コメントありがとうございます。ご婚約&ご結婚おめでとうございます。私の経験談が少しでもお役に立てたなら嬉しいです。ご質問の件なのですが、はい、31項目すべて同時に郵送で提出しました。書類提出後は、書類を受け取りましたよー、というお手紙とメールがUSCISから来ました。新たに記入しなさい、という書類は来ませんが、指紋と写真が終わったあと、インタビューの日時指定の手紙が来たときに、インタビュー時にもっていく書類のリストが載っていました。
2013-10-01 19:41 | 管理人 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

おめでとうございます♪

とても参考になりました!
私も先月婚約し、つい2週間前にMarriage Licenseを取得しに行ったところです。
これからのグリーンカードへの申請、
疑問だらけで、いろんな方のブログを参考にしてもなかなか2012、13年の新しい情報が得られず、すこし困っていたところでした!
そこで、1つ質問なのですが、上記に挙げられた31項目の書類、すべて同時に提出されたのですか?
それか、I-130,485と提出した後に、
USCISから何か新しい書類が送られますか?
初対面(コメント)なのにすみません><
2013-10-01 15:03 | ゆき #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

それは大変でしたね

お返事が遅くなりました。郵便物がなくなるのは嫌ですね。アメリカ本土では、郵便局からのが無くなることはなくても、ポストに入らないような小包が届かなかったり紛失したりすることが何回もありました。配達されたものはドアの前にそのまま放置されるので、盗難にあったんだと思います。日本の流通システムは本当に素晴らしいですよね。

先日グリーンカードが届きましたが、ごく普通の郵便で届いていました・・・。書留とか、そういうのじゃないんですね。紛失しなくてよかったです。あさこさんのところにも、無事に届きますように。
2013-06-30 10:14 | 管理人 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

Unknown

ありがとうございます書類作成頑張ります!
今とても心配なのがこちらの郵便局です。。。ここではよく書類が無くなるそうなんです。日本じゃ考えられませんよね。
実際マリッジサティフィケートを1ヶ月以上待ち続けオアフへ行く機会があったので催促しに行ったら住所不定で役所の方に戻っていたんです。住所はあっていたので本当に理由がわからずビックリしました。あの時オアフへ行っていなかったら私はずーっと必要な書類を待っていたのかと思うとこちらのいいかげんさにがっかりしてしまいます。
また何か参考にさせていただく事があると思います。よろしくお願いします。
2013-06-22 22:59 | あさこ #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

あさこさん

コメントありがとうございました。参考にしていただけて嬉しいです。
ハワイ島には指定病院が2つしかないんですね・・・驚きです。アメリカ本土だと、よほどの田舎はどうか分かりませんが、都市部(あまり大きな都市でなくても)なら、どれを選んでよいか分からないほどたくさん選択肢がありました。
健康診断無事終わって良かったですね。書類作成も頑張ってくださいね!!!
2013-06-21 21:14 | 管理人 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

Unknown

初めまして、こんにちは。
グリーンカード申請に関して調べていたらこちらにたどりつきました。
わかりやすい説明で大変参考になりました!
健康診断は時間もかかるし本当に面倒くさいですよね。私はハワイ島に住んでいるので指定病院もたったの2件しかなく時間もかかり値段も高かく涙がでました。。。その作業も最近やっと終わり今は書類を作成中です。
面倒くさいですが早く終わらせたいので書類と格闘しています。

2013-06-19 19:59 | あさこ #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

おめでとうございます

だも様
コメントありがとうございます。ご結婚おめでとうございます!
グリーンカードの申請料も、10年ごとの更新代も、毎年ではありませんが、数年ごとに上がっているそうです。申請者の数を考えれば、政府にとってはかなりの収入源になってますよね~。
書類集めが面倒くさいですが、やってみたら、弁護士を頼むほどでもないなぁ、という感じでした。頑張ってくださいね。
2013-05-05 21:56 | 管理人 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

Unknown

こんにちは!
F1ビザからグリーンカードへの申請に関して、とても参考になります。私は、今日アメリカにて結婚(裁判所のみです。披露宴は来年7月です)で来月からグリーンカードの申請をします。
いや・・・しっかし申請量高いですね。
2013-04-29 09:46 | だも #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://glowingfacegirl.blog.fc2.com/tb.php/143-72f46206

 | ホーム |  page top


