プロフィール

まめ

Author:まめ
アメリカ大学院留学。結婚・出産後、Ph.D.取得。イギリス引っ越し、1年後アメリカに戻る。現在、妊婦ワ―キングママです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント


アクセスカウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
325位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠発覚

12月に毎年恒例の日本一時帰国をし、2週間の滞在中、家族や友達に会って、うまいものをたらふく食って酒飲んで、長年の付き合いのバンド連中とスタジオに入って、とっても幸せな時間を過ごしました。


アメリカに戻ってきたときの乗り継ぎ便が今回は酷くて、それも貯まったマイレージを使ったのであまり選択の幅がなかったのが原因なのですが・・・東京羽田を真夜中に出て、ロスに夕方着き、レイオーバーが6時間。そのあと乗り継ぎ便はロスからワシントンDCに大陸を横断。DCで2時間レイオーバーののち、DCからコロンバスへ、という滅茶苦茶なルートでした。


合計で26時間ぐらいはかかったと思いますが、おかげで到着したときはもうふらふら、どうやって空港からタクシーに乗ったのか今となっては覚えていないぐらい記憶が朦朧としていて、そこから2週間ぐらいは体調が最悪で、毎日、起き上がってはすぐに横になってしまう、の繰り返しでした。


自分では酷い時差ぼけだとばかり思っていたのですが、ある日、不正出血があったため大学のヘルスセンターへ行ったところ、血液検査でなんと妊娠が発覚!(血液検査は尿検査より確実なのです。)もともと生理が不順なため、2ヶ月ぐらい遅れても気にも留めないことが多かったので、日本滞在中もまったく気がつきませんでした。


 


おまけに日本では酒をたらふく飲み、人間ドックでX線も受けてしまったし、便秘になってコーラックまで飲んでしまったのであった!!!


 


日本滞在中はどうも妊娠超初期(3週か4週)だったため、幸い、胎児の体が色々作られる前だったらしく、後になって問題はなかったのが分かり、ほっとしましたが、一時は青くなりました。


そんなこんなで、アメリカに戻ったとたんに「つわり」が始まったようで、それと時差ぼけが相まって、2〜3週間はものすごく体調が悪い日が続きました。招かれたパーティも出席できず、年末も何も面白いこともなく、そのまま新年に突入。


「つわり」って、ドラマだと、急に「うっ」となって、トイレに駆け込む、とか、そういうイメージだったのですが、調べてみると、寝込むタイプもいれば、食べていないと気持ちが悪くなるタイプもいれば、吐き続けるタイプもいれば、唾液が出すぎてしまうタイプもいれば、本当に色々なんですね。


「つわり」なんて、なったことがないから、分からなかったよー!


私の場合は、お腹がすくと気分が悪くなるので、ちょこちょこ口にものを入れていました。あと、異常な寒気!仕事場でも誰も寒がっていないのに、自分だけダウンジャケットを室内でも着込んで、ひざ掛けを掛けて、マフラーもして、それでもぶるぶる震えていました。寒気もつわりの一種だそうです。


他には、「におい」がダメになり、特にタバコとか香水なんかは、100メートル先でもにおいがわかるほど敏感になってしまい、犬になった気分でした。味覚も、ごはんや肉を受け付けなくなり、4週間ぐらい、トマト、りんご、オレンジ、サンドイッチ、で生きていた感じです。飲み物もかなり困ったのを覚えています。カフェインレスのお茶(ハーブティーやむぎ茶など)が気持ち悪くて飲めず、仕方なく1杯だけカフェインの入った緑茶を飲んだり、あとはオレンジジュースか水しか飲めるものがありませんでした。


幸い、つわりで吐くまでいったのは1回きりでした。どれもこれも、症状は4週間ぐらいで収まって、食欲増進、もりもり食べられるようになったので、かなり軽いほうだったのだと思います。人によっては妊娠中ずっとつわりだったりとか、入院しないといけない人もいるようですから、ラッキーだったと思います。


寒気対策は、妹が日本から送ってくれた2つの湯たんぽが大活躍でした!


ビバ、日本の知恵!


 


 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://glowingfacegirl.blog.fc2.com/tb.php/140-c9144296

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。