プロフィール

まめ

Author:まめ
アメリカ大学院留学。結婚・出産後、Ph.D.取得。イギリス引っ越し、1年後アメリカに戻る。現在、妊婦ワ―キングママです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント


アクセスカウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
451位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



放射能汚染に触れないNHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」

日本に一時帰国中にテレビが地デジ化し、やたら明るく鮮明になった画面がもの珍しく、昨日は久しぶりに日本のテレビを夕食後、なんとなくつけっ放しにして見ていた。民放はあまりにくだらなく、見る気もしないので、NHKをつけていたのだが、様々な分野でのプロ職業人を追ったドキュメンタリー「プロフェッショナル 仕事の流儀」が気になった。


昨日は気仙沼市の唐桑半島の付け根にある舞根(もうね)湾で50年間カキの養殖に携わってきた畠山さん父子の話だった。


畠山さんのカキは粒が大きく甘いと評判だが、ここまで来るのには数々の苦難があった。時に人間に牙を向く自然や、カキ養殖には必須である森をつぶしてしまうダム建設計画などに翻弄されながらも、常に前を向いて困難に立ち向かい、知恵と努力で克服してきた一流のカキ養殖職人である。


3月の津波で壊滅した養殖場と町。そこから這い上がり、今までの経験から色々な工夫を重ね、カキ養殖を復活させる畠山さんの、カキへの、そして海への思いには胸を打たれる。心ある人なら、誰でも応援したくなるようなストーリー、そして親近感を寄せずにはいられない畠山さんの人柄も印象に強く残る番組に仕上がっている。


しかし、だ。


どこかで触れるのかな、と思いながら見ていたが、最後まで放射能の話は一切なかった。


今現在、海洋汚染は極めて深刻になっている。海水をちょこっと測って、3月4月に比べて含有放射能の量は減っている、などと大手メディアは伝えるが、現実はそんなものではない。


11月27日にNHK ETVで放映された「ネットワークでつくる放射能汚染地図 海のホットスポットを追う」によれば、それは海の放射能が薄まっているのではなく、海底に沈んで蓄積し、ウニやヒラメ、カレイなどの海底に生息する生き物を汚染し、海底にもホットスポットを作っているという。


さらに川には雨とともに森林や土壌に降り積もった放射性物質が流れ込み、最終的には海に行き着き、さらに汚染する。


加えて、生物間での濃縮も起こっている。小魚を食べた中ぐらいの魚は放射能が高く、さらにそれを食べる大型魚ではさらに高い。そしてそれを食べる人間は・・・想像に難くない。震災から9ヶ月経っても、高濃度の汚染水が福島第一原発からは海に駄々漏れし、海洋汚染はとどまる気配がない。(ついでに言えば、核燃料もどこへ行ったのか、誰も原子炉内部で何が起こっているのか分からない。なのに政府は「冷温停止」を発表しようとしている!寝言も休み休み言え!)


海がそのような状況である今、たとえば福島県の漁業従事者の皆さんは非常に高い意識で、「こんな魚は出荷できない」と言う。海はつながっているのだし、放射能には県境は見えない。東北の海だって、関東の海だって同様に汚染が進んでいる。


畠山さんだって、おそらくその辺は分かっているだろう。ご本人も春以降ずっと体調を崩し、入院までしているぐらいなのだ。ただの疲労ではないはずだ。体重が増えない、咳が止まらない、熱が出る、だるい、などの、一見風邪に見える症状は被曝による代表的な症状でもある。震災以降、カキを救うため、毎日外でマスクもなしに海辺に出て働いていたのだ。被曝でなければ、東北の沿岸で問題になっている、津波によって地上に運ばれてしまった、カドミウム、水銀、砒素などの重金属による健康被害である可能性もある。


なのに、NHKの番組「プロフェッショナル」では、畠山さんの体調不良をただの「疲労蓄積」と片付け、カキの放射能汚染にも、人間の被曝にも一切触れなかった。


職業人の生き様を追う、非常に興味深い番組であるだけに、このNHKの姿勢はとても残念だ。政治的意図すら感じる。


何とか「汚染はたいしたことない」「直ちに健康被害はない」で済ませたい政府が海洋汚染を隠蔽し、何も知らない、ネット弱者の、あるいは意識の低い日本人に海産物を食べさせ、「東北を食べて応援しよう」という殺人プロパガンダを広めるために、この番組が利用されているのではないか。


畠山さんのカキ、見るからにうまそうだ。あんなに頑張るおっちゃん、食べて応援してあげたい、と優しい日本人は思うだろう。でも私は食べない。畠山さんを人殺しにはできない。

関連記事

コメント

汚染 ?

原発と原爆に差は全く無いと思っています。
最初に出来たのが原爆で、後から工夫して爆発を遅くしたのが原発。
どちらも「有害」であり、決して安全にはならないと思います。
半減期を繰り返して行き、生物に無害になるのは何時頃か等、知らない事が多すぎて分かりません。
「汚染」とか表現されるので、一般的には「酷い汚れ」とか感じている人達も多い様ですが、全く違う物だと、的確に表す日本語が無いと思います。
天然資源を人工的に濃縮して「ゆっくり爆発」する仕掛けを作って、動かしたら最後、絶対に止められない「爆発」が原発ですよね。
あれは「汚染」とかの話では理解しずらいですね。
日本には既に50基もあるらしく、手の付けようは無いと思っています。

2014-10-30 07:41 | 昭和サブロー #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

まさに

仰るとおりです。日本人は覚醒しなければなりません。

それなのに・・・そういう意識を持てない人が多すぎて疲れます。いや、諦めてはいませんが。

ハンフォード核施設については、本ブログでも記事にした通りですので、もちろん周辺の汚染はかなり恐ろしいことになっていると思います。特にプルトニウムを扱っていた施設ですからね。まあ、アメリカで検出されたプルトニウムに関しての真相は分かりませんが、福島から今日もまだ、放射能が垂れ流されて地球を汚染し続けていることだけは確かです・・・。
2012-01-15 19:53 | Glowing Face Girl #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

ゴメンナサイ・・・

誤:古くからある日本の発効・醸造などの伝統技術が

正:古くからある日本の発酵・醸造などの伝統技術が


肝心なところマチガエちゃイケマセンねー!!!
ゴメンナサイ・・・。



表面の土を削って移動するだけの現状の除染
これで30年は仕事が出来ると関係業界は喜んでいるとのこと・・・。
これも新たな天下り官僚の利権の種だから
普通に考えればナンセンスな除染方法を率先してやってる訳ですね。

日本の場合すべての社会問題はみな
官僚腐敗・日本の税金や経済力への寄生虫天下り役人の問題に行き着くのです。
政治家はマヌケなので批判の矢面に意図的に立たされいるだけで
それよりも
本当に問題な連中は表に出てこないで裏で工作の限りを尽くして日本人の税金や経済力に寄生することだけに長けている
ふとどき者の官僚・役人たちです・・・。
警察だって日常的に裏金づくりにはげんでいて
これは立派な横領犯の刑法犯ですからね。

マトモな一般国民は本気でこの連中を排除しようとしないと本当に骨の髄までしゃぶられて死んでいくだけです・・・。

大げさでもなんでもないです。
今回の原発事故を見てもまだ目の覚めない日本人は連中にしゃぶりつくされてたとえ死んだとしても
自分が死んだことにさえ気がつかない浮遊霊にでもなるのでしょう・・・。


ところで
アメリカ西海岸でもプルトニウム検出で大騒ぎ
ということらしいですがアメリカにも
ハンフォード・サイト
の問題がありますからね。
そこから出た可能性もありますしアメリカの社会だって
放射能災害の危険をずっと以前から内包している訳ですからね。
2012-01-14 11:01 | ぷいぷい #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

なるほど

ぷいぷい様、情報いつもありがとうございます。
これは興味深いですね。バイオの力を除染に利用するということですね。

放射能で脳に障害が出ているとしか思えない政府が、躍起になって水を使って高圧洗浄している(=放射能が飛び散って人体を侵し、さらなる汚染水が最終的に海を放射能汚染するだけ)よりも、ずっと未来への可能性を開きそうです。

今やっている高圧洗浄の除染は意味がないので、やめるべきです。日本の科学技術者・研究者は人体に取り込まれた放射能を除去する方法とか、そういう研究をどんどん進めていただきたいと思います。

発酵食品は免疫力をアップさせますので、味噌・ビール・エビオスなどのビール酵母・乳酸菌をたっぷり含むキムチ(日本のは辛いだけだったりするので本場韓国の酸味の強いものがおすすめ)などを摂取して、少々の放射能でも病気にならない体づくりをしたいものです。
2012-01-14 08:58 | Glowing Face Girl #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

あんのーん・・・

http://www.tidt.jp/pdf/%C2%8Dsaisyuhoukoku.pdf" target=_blank>http://www.tidt.jp/pdf/%C2%8Dsaisyuhoukoku.pdf
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8%E3%80%80%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E4%BC%8A%E9%81%94%E9%83%A1%E5%B7%9D%E4%BF%A3%E7%94%BA%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%89%A7%E8%8D%89%E5%9C%B0&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8" target=_blank>http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8%E3%80%80%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E4%BC%8A%E9%81%94%E9%83%A1%E5%B7%9D%E4%BF%A3%E7%94%BA%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%89%A7%E8%8D%89%E5%9C%B0&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8

http://www.fujiwaranaoya.com/leader111227.mp3" target=_blank>http://www.fujiwaranaoya.com/leader111227.mp3


古くからある日本の発効・醸造などの伝統技術が
汚染された日本の国土の問題を解決し日本の未来を明るくする潜在能力を秘めているということ・・・。

チェルノブイリ周辺でもまったく放射能が感知されない場所があり
ある特定のキノコの生息地だったという事実もありますしね・・・。
微生物・菌類の力が日本復興のキーワードのひとつであるとは確実にいえそうな・・・。

2012-01-14 05:45 | ぷいぷい #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

情報ありがとうございます

ぷいぷい様、コメントと情報ありがとうございます。

日本のテレビは本当に終わってますね。情報統制されていた戦時中と何ら変わりません。私も、ネットで得られた情報を、自分で判断して、必要なものは日本の家族にも知らせて注意喚起したりしていますが、テレビ中心の生活をしている友人たちは心配です。
2012-01-13 08:32 | Glowing Face Girl #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

Unknown

http://www.youtube.com/watch?v=cfeYiRKbq7o&feature=related" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=cfeYiRKbq7o&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=kecr-9xLPLM&feature=related" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=kecr-9xLPLM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=sg6PlMWE1K8&NR=1&feature=endscreen" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=sg6PlMWE1K8&NR=1&feature=endscreen

この人物も今回被爆して鼻血などの症状の放射線障害を負ったらしいとのこと・・・。

どこの局でも放射線汚染のことには一触れず
食材紀行番組などを平然と放送していますね・・・。
2012-01-13 07:02 | ぷいぷい #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

承認遅くなってすみません

昭太郎さま
コメントありがとうございました。ブログをしばらく放置してしまい、コメント承認が遅くなって申し訳ありませんでした。NHKの回答を載せてくださってありがとうございます。少しほっとしました。と同時に、ちゃんと放射能測定をしているならば、それもちゃんと番組で放映すべきだったと改めて思います。
2011-12-30 04:03 | Glowing Face Girl #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

同感です3126

私も同様の感想を持ち、NHKに問い合わせました。その回答では畠山氏所属の漁協が独自に測定を行い、出荷されているとのことです。
2011-12-14 00:50 | 昭太郎 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://glowingfacegirl.blog.fc2.com/tb.php/107-0b5a66ba

 | ホーム |  page top


