FC2ブログ

プロフィール

まめ

Author:まめ
アメリカ大学院留学。結婚・出産後、Ph.D.取得。イギリス引っ越し、1年後アメリカに戻る。現在、妊婦ワ―キングママです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント


アクセスカウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
401位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AERAでの学会発表決定: 来春はバンクーバー

ハロウィーン・ウィークエンドのコロンバスは、仮装した学生がそこらへんを歩いている。私自身は昔からあまり変身願望がなく、わざわざ大金をはたいて衣装を買って仮装する気にもならず、これがボストン修士留学時代を含めれば通算5回目のハロウィーンにも関わらず、未だにまともなハロウィーンの仮装をしたことがない。


2回だけ、プチ仮装をしたことはある。コロンバスの1年目、寮で仲が良かったアメリカ人の男の子が身の丈と体型が同じぐらいだったため、お互いに服を貸し合って、私が男装し、彼が女装して化粧をして、1日だけカップルになってハロウィーン・パーティに参加した。向こうは、かなり女装を楽しんでいたが、こちらはアイデンティティーの不一致で途中で気持ちが悪くなり、途中で借りたワイシャツとネクタイとジャケットは脱いでしまった(下にちゃんと自分のTシャツを着ていた)。ネクタイで首が絞まっている状態というのはどうにも我慢がならなかった。


その次の年は、別の友達と別のハロウィーン・パーティに参加したのだが、バカ高い衣装まで買うのがあほらしく、しっぽと耳だけ10ドルぐらいで購入し、1日だけトラになった。普通トラになるには、トラの着ぐるみを着るか、顔にペインティングをしてヒゲまで描かないといけないのだが、自分の顔にヒゲを描くなどとても耐えられず、中途半端な仮装になった。


今年は、特に何もせず、昨日はハロウィーンらしく、ゾンビの映画を友達と見たが(イギリスのゾンビ映画"28 days later"。なかなか面白かった)、あとは普通どおりの週末である。


でも、今年は一番いいハロウィーンのtreat(楽しみ、いいもの、嬉しいもの)をもらった。(ハロウィーンでは子供たちが"Trick or treat"と言いながら近所を回ってお菓子をもらう。)


今朝、パソコンを開けてみると、AERAからメールが来ていた。AERAの年1回の学会でのプレゼンテーションを行うためのプロポーザルの論文審査に通ったという通知だった!わーい!AERAでのプレゼンは初めてだ。AERAとはAmerican Educational Research Associationの略で、アメリカ最大かつ最も権威のある教育研究学会である。アメリカの教育学部の教授たちにとって、AERAは"the conference"である。学会、といったらAERAのことなのである。今年は11000以上のプロポーザル論文の応募があり、厳しい審査が行われた、とメールには書いてあった。私は今年のニューオーリンズで開かれたAERAには、指導教授のプレゼンを聞きに参加してみたのだが、ものすごい人出だった。学会も、1つのホテルには収まらず、会場は5つのホテルで行われたほどの規模であった。


普通、学会のプレゼンのプロポーザルが認められても、そのプロポーザルに対するコメントは返ってこない。(雑誌論文の投稿にはコメントが返ってくるけれども。)しかしAERAは何と3人のレヴュアーからの、プロポーザル論文についてのコメントと評価を返してくれた。実は今回のプロポーザルは、あまり自信がなかったので、指導教授にも、プロポーザルを出すことすら言わず、試しに書いて出してみた。試しに、といっても、3週間はまるまる費やしたので、あまりに適当なものはもちろん出していないが、なにしろ博士論文の研究はまだ始まったばかりなので、まだデータ分析まで行っておらず、その段階でプロポーザルを書くのはかなり大変だった。ところが、レビュアー3人とも概して高評価をしてくれたので、なんか自信がついてしまった。3月までに論文を仕上げないといけないが、頑張れそうだ。


これで来年の4月中旬の5日間、バンクーバーに行くことが決定。カナダの西海岸に行ったことはないので、楽しみ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://glowingfacegirl.blog.fc2.com/tb.php/100-41201c70

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。