プロフィール

まめ

Author:まめ
アメリカ大学院留学。結婚・出産後、Ph.D.取得。イギリス引っ越し、1年後アメリカに戻る。現在、妊婦ワ―キングママです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント


アクセスカウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
451位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学院卒業

博士論文をどうあっても3月までに終わらせ、4月にオーラルディフェンスと論文提出、そして5月に卒業するために、ブログのほうは半年以上お休みしておりました。その間にも、色々な方がコメントを下さったり、ブログを読んでくださったりしていたようで、有難い限りです。


おかげ様で、昨日、無事にPh.D.を卒業しました!6年かかりました。出産がなくても5年で終えるのはきつかったかな?やっぱりこのぐらいかかったと思います。同じ時期に入学した人で、4年で終わらせた人もいます。でも同じプログラムで9年かかって卒業した人もいるし、これから9年目を迎える、という人もいるので、自分としてはよくやったと思います。もちろん早ければいい、ってもんではなく、質が重要ですが。1本、博士論文のチャプターを出版することもできたので、上々だと思います。


出産後はとにかく毎日どうやって博士論文を執筆する時間を確保するかの戦いでした。基本的に、娘が昼寝か夜寝をしている時間しか執筆できないので、一時期、夜2時ぐらいまでまったく寝てくれなくなった時期は、本当にストレスがたまりました。その頃の私が聞いたらおどろきますが、今は夜8時か9時には寝てくれるようになりました。


いったいどうやって時間を確保したのか自分でも思い出せないぐらいですが、3月には書き上げて、4月9日に無事オーラルディフェンス(2時間に渡る口頭試問)をすることが出来ました。アドバイザー2名、コミティーメンバー2名、大学院から送られてきた教授1名、の計5名の教授の前で、自分の博士論文についてプレゼンをしたあと、数々の質問に答えるというものです。私の場合コミティーメンバー1名は外部の大学の教授なので、スカイプで参加して頂きました。鋭い質問もありましたが、無事終えることが出来ました。その後の論文の手直しのために録音することが許可されています。実際のディフェンスの最中というのは、とにかく一生けん命なので、うまく切り抜けているかどうかまで自分で分析できないものですが、家に帰って聞いてみたら、なかなかうまく答えていたのでほっと一安心しました。


ディフェンスでかなりの手直しを命じられると、その学期に卒業できない、ということもありうるのですが、私の場合は、4か所ぐらいの軽い手直しで済みました。次の週が締切だったのですが、2〜3日まだ余裕がある段階で、博士論文を提出することができました。提出したときは、とにかくほっとしました。


こうして晴れて昨日PhDを授与されました。卒業式は昨年夫が卒業したときのような良いお天気とは違い、ものすごい強風が吹き荒れる中行われました。おかげで珍事続出・・・。また卒業式の様子は後日別記事で書きたいと思います。


娘は8か月半になり、すくすくと成長、ちょうど10kgになりました。生まれたときは3200gだったので、3倍以上!生後6か月ぐらいまでは、ものすごい勢いで体重が増えていき、母乳しかあげていないのに体重・身長ともに99パーセンタイルでした。(同月齢の赤ちゃんとの比較で、一番上が100、一番下が0とした場合の数値で、要するに99パーセントの同月齢の赤ちゃんは娘より体重が少なく身長が低いということです。)


今も主食は母乳ですが、このところ、あまり食べてくれなかった離乳食もバクバク食べてくれるようになりました。6か月ぐらいからずり這いしていて、8か月になる頃からちゃんとしたハイハイができるようになり、今ではすごい速さで家じゅう、どこにでも行ってしまうので、目が離せません。ハイハイと同時につかまり立ちもしているので、あわてて色んな危ないものを移動したりしていますが、毎日新しいものを見つけてはそれで遊ぶ(=噛んだりなめたりする)ので、フロアランプのコードとかなかなか移動しようのないものは、見つけたらすぐに取り上げる、の繰り返しでこちらもへとへとです。育児の様子はほとんど記事にしていませんが、また気が向いたときに色々書こうと思います。


 

スポンサーサイト
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。